札幌アングラ24時。

札幌在住の大学生が札幌について何でもかんでも見て聞いて食べて調べて記録する。

中央区 子豚家(コブタヤ)

f:id:sapporoungra:20160808183927j:plain

【住所】札幌市中央区南2西5 東宝プラザビルHUGイートイン

【営業時間】平日11:00-15:00 17:00-22:00

【おすすめ】豚丼(ミックス)880円

 

この子豚家という豚丼屋は、HUGイート内にある。HUGとは、狸小路5丁目にある北海道産食材の集まるマーケット&イートインスペースのこと。イートインスペースは夕方より飲み客が目立つ。

実は、大通中心部&狸小路付近で美味しい定食を食べようと思うと、店選びに苦労することが多い。誤解してほしくないのだが、このエリアには、安い定食屋も、美味しい定食屋も、たくさんあると思う。しかし、ここのHUGイートはどの店で何を食っても手頃な価格で、美味くて、しかも夜遅くまでやっているので、個人的に大変おすすめの場所。

中でも、この子豚家の豚丼がほんとに絶品。人気があるため、夜にはご飯が無くなっていることも。喫煙者の自分としては、店内の喫煙可も嬉しい。

 

 

ところで、先日、吉野家豚丼を食べたのだが、安い割にそこそこ美味かった。少し予想外。勿論、この子豚家の豚丼とは月とスッポンであるが、チープ&ジャンクフードの中でも十分食える代物であった。

吉野屋 豚丼の具 6食(冷凍) (レンジ・湯せん調理・両方OK)

吉野屋 豚丼の具 6食(冷凍) (レンジ・湯せん調理・両方OK)

 

そういえば、 6年程前に食べた松屋豚丼も美味かった記憶がある。七味と山椒のきいた豚丼の方が、牛丼にたまごをかけて食べるより、さっぱりしている。周りの客も豚丼を注文している人が多かったような気がする。

牛丼チェーンは、牛丼より豚丼のほうが美味しい説。